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物流改善には物流アウトソーシングが有効!

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投稿:2018/07/06 更新:2024/11/19

 

物流は、経済や社会を支えるために欠かせない業務です。

特に、インターネットが普及し、通信販売サイトの利用者が増加してからは、その重要度が高まりました。

 

しかし、少子化による人手不足やドライバーの高齢化、スピーディーな配送や再配達といったサービスの過剰化などにともない、物流業界の労働環境は厳しいものになっているのが現状です。

 

労働環境を改善するためにも物流改善は大きな課題です。

今回は物流の課題や改善すべきポイントについて解説していきます。

 

■改善したい!物流の課題

改善すべき物流の課題としてよく上がる代表的な要素を~つ紹介します。

 

1つ目は生産性です。

生産性は企業の利益に直結する要素の一つであり、会社経営を安定させ、成長させるために生産性の改善は必須の課題だと言えます。

 

また、生産性を改善することは、従業員の労働環境改善にも繋がります。

生産性が悪い場合、企業が目標の利益を上げるために多くの残業を従業員に要求するなど長時間労働の原因になります。

その場合、従業員やスタッフの退職、新入社員や新規スタッフの減少を招いてしまいます。

 

生産性の具体的な改善策は作業マニュアルの構築とマニュアルの周知です。

日々の物流業務はもちろん、繁忙期やセールの時期など波動に伴う派遣スタッフや不慣れなスタッフでも誰でも理解でき、一定の作業クオリティを発揮できるようなマニュアルを作成しておくことで、作業効率を高め、生産性を向上させることができます。

 

2つ目は物流コストです。

物流コストは削減できるほど利益へ直結しやすいです。

 

しかし、やみくもなコスト削減は作業効率や作業環境の悪化、従業員やスタッフのモチベーションや生産性の低下などを招く恐れがあります。

反対にコストをかけた結果、作業やサービスの品質が良くなり、顧客や従業員の満足度が高まり場合もあります。

 

コスト改善においてはどのコストを維持し、どのコストを削減するのかを見極めることが重要です。

主なコストの改善ポイントは配送トラックや航空便などの運賃、人件費や倉庫保管料、資材原価などが挙げられます。

 

3つめは配送面です。

ネット通販の利用者の増加や市場の形成によりスピーディーな配送や納期の厳守が物流サービスの基本となりました。

 

受注後の即日配送、翌日配送などのサービスが定着し、それに対応できる企業がニーズを集めています。

しかし、そのようなスピーディーな配送や納期の厳守が配送ドライバーや倉庫作業員の大きな負担になっているのも事実です。

 

配送面の改善策としては、受注から出荷までの時間の短縮などが挙げられます。

入庫や受注処理、梱包など出荷業務周りに係る時間を減らすことで迅速な発送対応が可能になります。

 

4つめは安全性です。

トラックによる配送や重い荷物を取り扱うことなどが多い物流現場では安全性も改善すべき課題です。

 

物流業務における事故は従業員に危険が及ぶだけではなく、配送に遅延が生じることで、顧客にまで営業が及びます。

その結果、企業やブランドの信用低下や責任問題に発展してしまうケースもあります。

 

安全面の改善策は講習の徹底などが挙げられます。

配送や倉庫業務にあたる従業員、スタッフ、管理社員に安全講習を行うことで、日々の安全に対する意識を心がける環境を作りましょう。

 

5つ目は顧客満足度です。

ネット通販において顧客満足度を高めることは非常に重要な要素です。

満足度を上げるためには、購入後のフォロー、物流品質の向上、トラブル時の柔軟な対応など様々な要素があります。

 

実際に顧客から届く声に耳を傾け、徐々に改善していくことが重要です。

 

また、顧客の満足度に加え、従業員の満足度も改善したい課題と言えます。

 

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■顧客満足度・従業員満足度向上!物流改善の必要性

物流改善を行うことが、そのまま顧客満足度の向上につながる場合があります。

物流品質を高めることで、顧客満足度が向上し、リピーターなど企業やブランドのファンが増えることは企業の利益へとつながります。

 

顧客満足度を高めるために重要なのは顧客が予想している以上の価値を提供することです。

顧客からのクレームがないことは非常に良いことですが、クレームがないから顧客は満足していると考えるのではなく、その一歩先のサービスを提供できるよう意識していくと良いです。

 

受注から出荷までのリードタイムの短縮だけではなく、商品に合わせた梱包、サンクスレターなどの同梱物など届くまでのスピード以外にも顧客満足度を高めることのできる取り組みがあります。

 

また、企業としてビジネスを行っている以上、従業員の満足度にも注視しなくてはなりません。

物流は多くの従業員やスタッフが総合的にかかわる業務のため、従業員満足度が企業の生産性や履歴、顧客満足度に強い営業を及ぼします。

 

従業員満足度についても物流改善で高めることのできるポイントがあります。

安全な作業環境作りはもちろんですが、無理のない配送スケジュールの設定、適切な人員の配置などモチベーションを持って働くことのできる環境作りを心がけましょう。

 

物流改善は一時的なものではなく、継続して企業全体で取り組むべき課題だと言えるでしょう。

 

■3つ!物流改善のポイント

物流改善で基本となるポイントは、「人の変化」「環境の変化」「やり方の変化」の3つです。「人の変化」とは、教育を指します。具体的には、営業・経理・配送・倉庫作業などといった部門、一般社員・管理職・経営幹部などといった役職ごとに、適切な人材教育を実施します。人材の育成は、自社はもちろんのこと、物流業界全体の発展のために必要不可欠です。「環境の変化」では、会社や顧客や従業員のニーズに合わせ、システムや設備を整えることを目指します。たとえば、ピッキングを手作業で行っていた職場に、ハンディーターミナルによるチェックシステムを導入すれば、誤検品や誤出荷を減らすことができるでしょう。

「やり方の変化」は、従来の仕事のやり方を柔軟に変化させ、ムダを省くことを意味します。ハンディーターミナルのチェックシステムを導入した際、手作業に慣れた従業員は、少なからず新システムに困惑することでしょう。そのため、憶えるのが大変、慣れたやり方のほうが良いなどといった意見を持つ従業員に対し、新システムがいかに効率的で便利かを理解させることが重要となります。

■物流アウトソーシングの活用で物流改善!

物流改善は、会社の利益向上のために必須だといえます。ただし、多様な部門や膨大な従業員を抱える会社や、物流の専門的知識を持つ人材が乏しい会社にとって、物流改善はそう簡単な問題ではありません。そのため、物流アウトソーシングを利用してみるのも、物流改善の1つの選択肢になります。顧客や従業員の満足度を向上させ、会社の生産性と利益を高めたいという場合は、物流アウトソーシングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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