コロナ禍がもたらした外出・行動制限は、物販系ECの市場規模を大きく成長させる要因となりました。
ただ、ECでの商品購入は便利な反面、顧客と顔を合わせて会話をするといった物理的な接点を持つことができません。
そこで重要となるのが、顧客との関係を強化し満足度やロイヤルティを高める施策、いわゆるCRM(Customer Relationship Management)です。
CRM施策はメルマガ・SNSの活用、キャンペーンやポイント還元などフロント側で行われるものから、カスタマーサポートや物流品質の向上といったバックヤード側で実施するものまで多岐に渡ります。
本イベントではEC事業のLTV向上に欠かせない「CRM」について、普段中々見る事のできない物流現場をご覧いただいた上で、フロントエンドとバックヤードそれぞれの視点から詳しく解説をさせていただきます。
倉庫見学の舞台は、ECに特化した物流サービスを提供して17年以上の運営実績を誇る清長の物流センターです。
機械の導入による自動化と”人の手”による作業を組み合わせた効率的かつ高品質な物流サービスを是非ご覧ください。
当日の流れをご紹介いたします。
集合場所はつくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅となります。
送迎バスを手配しております。
千葉県柏市にある清長物流センターをご覧いただきます
お弁当を用意いたします!
第1部:W2株式会社
第2部:株式会社E-Grant
第3部:ロジザード株式会社
第4部:株式会社清長
~質疑応答~
IT業界での営業経験を経て、W2株式会社に入社。W2にて、アライアンス企業様との共同事業の企画及び立案に従事している。
EC事業者様・アライアンス企業様・W2の3社がバリューを最大限発揮できる関係性構築を日々模索している。
1984年2月生まれ。DeNAでbidders(現auPAYマーケット)で500社以上のEC企業のコンサルティング実績。
その後サブスクリプションビジネスの普及活動を行い中国で日系企業の支援会社で日系企業のコンサルティングの支援を行ってきた。
現在はE-Grantで会社全体のマーケティング戦略を立て、日本のビジネスを活性化させるべくBtoCCRM・データマーケティングの普及活動を行っている。
繊維商社、大手システム会社勤務を経た後、在庫管理分野のASPという事業スタイルに魅力を感じ2006年ロジザード株式会社入社。
通販物流を中心として物流現場への訪問数はゆうに2,000に達する。徹底した現場主義によりサービス会社としてのロジザードのスタイルを確立する。
在庫管理システムをもっと世の中に普及させたいという情熱のもと思索と行動の日々を送る。
大学卒業後、エンベデッド系(組込系)システム会社に入社。一度情報システム部(社内SE)に配属されるも半日で営業部に異動。
一貫してシステム系営業に従事。その後、縁があってEC物流のリーディングカンパニー株式会社清長にジョイン。年間200社/累計3,000社以上の物流相談を受ける。
「ロジプレミアム:カスタメイド物流」「ロジモプロ:パッケージ型物流」2つの物流サービスを軸に常にお客様提案型、お客様目線での物流の営業を展開中。
イベント名 | W2×E-Grant×ロジザード×清長 EC×CRM×物流 現場を見て学ぶ LTV向上のためのCRM施策と 最適な物流構築 |
---|---|
開催日時 | 2023年5月25日(木) 10:00〜16:00(15:30〜個別相談会) ※途中1時間移動~休憩を挟みます(お弁当を用意いたします)。 |
参加費 | 無料 |
開催場所 |
●倉庫見学清長 物流センター(千葉県柏市) ●セミナーKOIL 柏の葉オープンイノベーションラボ |
定員 | 30社/40名 |
ご注意 | 本企画はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方のご参加はご遠慮いただいております。 ※弊社側の判断で参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。 |